2022年パーティーの開催
(新ちゃんとトンベを偲ぶ会)
2022年11月8日
久し振りに皆様と集まる機会ができて嬉しい限り。
大勢の参加があると嬉しいですね。皆様、万象繰り合わせてご参加ください。
奥様方もお元気な顔をお見せ下さると嬉しい。案内状は素晴らしい内容だった。
(パーティーを要約した写真 三田の丘に登った)
慶應義塾大学三田キャンパス「ファカルティクラブ」において「キチ会」が開催された。3年ぶりの旧き山の友の会合だった。懐かしい見慣れた顔ぶれだ。
(司会役は真面目一徹の平木君)
母校を訪れることも久しぶりだった。遠路、富山からそして名古屋からも駆けつけてくれた。総勢、25名にもなった。大変老化が進んでいるが何とか五体満足といえる。ダルマはQRコードもURLも全く知らない。最後のガラパゴス人間なのか。
(ダルマと啓子夫人 啓子さんはダルマ夫人ではない)
マスクをお互いに取り去り、頭髪の落ち込みも激しく相手に驚愕した。
容貌の激変はどうにもならないが、悪態と罵声は変わっていないようだ。
(決意と意識は確かなのか、会長久米君)
吉之助会長は頭髪だけが自慢。頭の中は退化したのか、大人しい。名古屋ダンディーのダチョーは姿勢は立派である。さすがに頭髪は薄くなった。
(2023年5月 傘寿を祝う合宿を宣言 見谷ダチョー君)
平木君の司会でパーティーは始まった。
まず、「キチ会」会長の久米君からスピーチがあった。
やや緊張しているが、内容はしっかりとポイントを突いていた。
(三人娘のスピーチ、 その一人のオカルは欠席)
事前に久米君からメールでもらった内容を記述しておこう。
以下の3点に要約される。かなり省略している。
(固いマスクで防御する色男ミドリと呆れ顔のマサボン、浅輪君は眠っている)
『目には蚊を 耳にはセミを 飼っている』
(ウクライナ情勢を憂う 元防衛庁技官 クマゴロー)
『自分のシワ 顔にあるのに脳にない』
(1) 「傘寿を祝う会」の実施
実施時期は、我々の年齢を考えると少しでも早い方がいいとの考えから2023年の5月、連休後に二泊三日で行いたいと思います。賛成である。
(睨みつける秤君 迫力ある面構え、こんな怖い人の横で困るわ)
(2) 「キチ会の会計」の終了と三田会への寄附
余剰金や埋蔵金など遺産はいらない。賛成である。
(ゴルフをやめました。後は酒だけゴンサク)
ゴンサクはマイクを握ると離さない。カラオケと勘違いしている。
(マスクは離せません、古平君の横で寺島君)
古平君は、コロナ禍なぞ糞くらえと平然と構えていた。
(お巡りさん高木君に促されるゴンサクとカメ)
俺が歌っている最中に、邪魔するなとマイクを固く握るゴンサク。
(3) 「キチ会」の今後の運営について
今後「キチ会」は原則年二回の例会とし、暑さと寒さを避けた4月と10月の昼間に旧交を温めることにしたいと思います。場所は「ファカルティクラブ」とする。
「ファカルティクラブ」とは学術的関係者だけが利用する学会のような場所。それも母校。満足に単位も取れなく、居眠りを繰り返した卒業生では利用できない。それが80歳になると時効になった。ありがたい。賛成である。
(炭竃君の禿げ頭を指で舐める)
テカテカと手入れされた頭部を誉めている。お互い様。
高木君の罵声は若い時からの持病。早めに認知症になったから80歳になっても特に驚かない。皆さんは温かく、我慢して高木君を見守っていた。
(お嬢様、お姫様 名が出ない、 あれ、これ、それ、で用を足す)
(コブキとダルマ、アタエちゃんとハカリ)
「腰よりも 口につけたい 万歩計」
コブキの食欲は衰えていない。お持ち帰りのビニ袋まで用意していた。アタエちゃんは早々とデザートを平らげ赤ワインで御満悦だった。
亡き友への黙とうを行った。
(乾杯と亡き友への献杯 吉岡君は越中高岡から上京した。)
● とにかく真面目で、笑えない冗談を飛ばす。
(ヌカリ大林史一君)
● 山には、横笛を持ち歩き、静かに楽しんでいた。
(エータン斉藤文昭君)
● ハンガリーで亡くなるという夢多き国際人だった。
(オバー阿部紀子)
● タバコを吸いながら「モク吸って語らず」
(ドシ土志田実君)
● 「来てくれるだけで嬉しいよ」
(新ちゃん大河原新太郎君)
● みんなの中心にいて、盛り上げてくれた。
(トンベ田中透君)
故人(大林君、斉藤君、阿部紀子君、土志田君、大河原君、田中君)
エイタン(斉藤君)は国会議員になったのに画質の悪い写真で申し訳ない。
今回は昨年2021年に亡くなった二人の友、「大河原新太郎」君と「田中透」君を偲ぶ会でもあるので、お二人の追悼記録について説明があった。
自称三人娘、「コブキ、アタエ、オカル」追悼文集の紹介
トンベは、天空の厳かな山頂へ登っていた。そこは白い峰エベレストよりも高い天国の岩稜である。天女にかこまれて、満足した笑みで眼鏡を外している。極楽浄土なので安らかに過ごせる。
(いつまで喋るのか、不満そうな古平君とゴンサク)
「何回も 話したはずだが 初耳だ」
天に召されたKWVの仲間を探し出し、天女と仲間と、あらたな出会いを考えていることだろう。
トンベはいつも仲間の中心にいて、みんなのことを思いやる優しい心で、KWVの絆を大切にしてくれた。トンベは、コミュニケーションとコーディネータの達人だった。
(嘆く炭竃君 こんな連中といつまで一緒なのか ふてくさる)
「立ち上がり 用事忘れて また座る」
『旧き友』 両手を大きく開け音頭をとり、大声で歌っているトンベの姿を忘れることは出来ない。(約3分の動画)
この動画は「旧き友」を歌い、「若き血」も輪になって歌う。
(矢印をクリックする)
旧き友 集い語ろうは
過ぎし日の旅 山の想い
森にさすらい 谷をゆき
峰に立ち日を忘れえず
峰に立ち日を忘れえず
山よ 心の故郷よ 清らに高く
厳かに 変わらぬ汝れが 姿こそ
永き交わりの印しなれ
永き交わりの印しなれ
トンベも、みなさんも若かった。そこには青春と未来があった。
山と森、そして我々も実に美しく、輝いていた。
トンベの想い出は、60年前の山旅の想い出と重なる。
------------------------------------------------------------------------
カメは「新ちゃんのデジタル追悼文集」について紹介した。
(貴婦人御一緒で幸福 フサコがいなくて寂しい今井君)
「いい夫婦 今じゃどうでもいい夫婦」
----------------------------------------------------------------------------
故新太郎君からの御挨拶 一周忌 2022年10月17日
新太郎君の写真集(約3分動画)
新ちゃんの懐かしい笑みを見ることができる。
(矢印をクリックする)
天国から新ちゃんからのメッセージ
ご無沙汰しております。
2021年10月17日に、私は永遠の別れを告げ、不帰の旅へ向いました。
一年後2022年10月に、デジタル世界で開催される「私を偲ぶ会」に招かれました。お招き、誠にありがとうございます。皆様と久々の再会になります。
アルスロンガ農園の皆様の御尊顔を拝し、大変嬉しく思っております。
一言、お礼です。
「来てくれるだけで嬉しい!」
(横山太一君と上野君 話が退屈で眠くなる)
「この頃は 話しも入れ歯も かみ合わず」
(チビチョン、高木君、マサボン、吉岡君 ネパールから来た男マサボン)
「食後は薬の 説明会」 「何回も 話したはずだが 初耳だ」
(「旧き友」を肩を組み合い歌う 入れ歯を飛ばさないように)
------------------------------------------------------------------------
KWVキチ会 祝 傘寿合宿 プロモーション
1966年 我々はなんとか卒業できた。
みなさんは若かった。
そこには未来があった。
2023年 我々は80歳になり、
傘寿を迎えるだろう。
そこには懐かしい想い出が残った。
KWVキチ会 祝 傘寿合宿 2023年 (約4分の動画)
60年前の写真集。みんな若かった。
(矢印をクリックする)
上の動画は60年前のセピア色した写真集である。
(コロナ禍でも怖くない, 歌うのは「旧き友」)
(出席者の集合写真 2022年11月8日)
『自分のシワ 顔にあるのに脳にない』 しめのコトバ
2022年11月8日、最後に集合写真を撮ってもらった。シワなど画像編集は難しいみなさんのお顔である。しかし余生を思う存分に楽しみ、お互いに元気な再会を祈願した。三人娘と幹事の尽力に心から感謝したい。(カメ)
関係する記事(クリックすると表示される)
(1) KWV41年キチ会
(2) カメの庭ホームページ
-------------------------------------------------------------------------
キチ会諸君は、呆れるくらいデジタル音痴である。終活としてのIT教養。
QRコードとURLについて、この機会に勉強してほしい。(カメ)
(1) QRコード
QRとは quick response(素早い反応)の略称で2 次元バー-コードの方式である。製造・流通などの分野で使用されている。
(2) URL
URL(Uniform Resource Locator)とは、インターネット上に存在するデータやサービスなどの情報資源の位置を記述する標準的な記法。Webページの所在を書き表す方式として広く普及している。頭に「https」というプロトコル名を付ける。
終わり (カメ作成編集)
スポンサーサイト